2020年は、世界中の皆にとって非常に挑戦的な年となりました。我々にとっても例外ではなく、何か月も前から準備をしてきた、BitSummit The 8th Bitの開催中止を決断する事になりました。代わりにオンラインイベント「BitSummit Gaiden」を開催する事にしました。

BitSummitを輝かせる大事な要素の1つは回数を重ねるごとに強まるコミュニティとその繋がりです。

オンラインでの新しい取り組みは、これまでのBitSummit以上にコミュニティの要素が重要だと思っております。 そこで、過去にBitSummitにイベントに登場したマスコットキャラクター達に、オンラインのBitSummitワールドの案内係をしてもらうことにしました!

日本の伝統的な恒例行事、運動会などのチーム分けを参考に、開発チームをBitSummitのマスコットに紐づいた5つのチームに分けさせていただきました。

「BitSummit Gaiden」という仮想のイベント会場で、開発者同士の連帯感、開発者とファンとの間のより良いコミュニティ形成の助けになれば幸いです。

チーム分けをする事で、Discordという少し難しいシステムの中でゲームが少しでも見つけやすくなれば嬉しいです。

また、BitSummit Gaiden開催中は、皆さんに参加いただける多種多様なアクティビティを計画しています。是非 Discord上で、お気に入りのチームを応援しましょう!

BitRobots(ビットロボットズ)

– このチームのリーダーを務めるのは、初代BitSummitマスコットのBitKing。

大文字山の下に隠されたDr. Yamamuの秘密基地で建造された、巨大ロボ。パイロットのMilkとその仲間である開発者たちが、今日もインディー世界を見守っているぞ!


BitRiders(ビットライダーズ)

– このチームのリーダーは、BitRider。

昼の顔はサラリーマン、夜の顔は覆面ヒーロー!第2回BitSummitでデビューし、翌年には新たな仲間を従えて再登場! ネオキョートを疾走し、自分たちの正義を貫くゲーム開発を守るバイクヒーローだ!


BitRangers(ビット戦隊)

– このチームをリードするのは、BitRangersのリーダー「マッチャマングリーン」。

インディーゲームと抹茶をこよなく愛する”はんなりヒーロー”  ビット戦隊マッチャマンは「BitSummit Force(4回目)」で初登場し、翌年「A 5th of BitSummit」のBitRumbleでの怪獣ネコラの撃退においても重要な役割を果たした。 それ以来、彼らは再び出撃すべきその時まで、ひっそりと鞍馬の山奥で茶の湯の練習を続けているという。


BitSamurai (ビット侍)

ー このチームのリーダーを務めるのは、七人のビット侍の1人。

のちに怪獣ネコラとなる古の精霊との戦いの最中、現代へと時空転移されてしまった。世界中の助けを必要としているインディー開発者たちに加勢しながら、放浪の旅を続けている。


BitKaiju(ビット怪獣)

– このチームのリーダーは怪獣ネコラ。

京都にあるというキツネ神社で起こった大規模な爆発事故で生まれたネコラ、面白いインディーゲーム求めて暴れるネコラは、ビット戦隊・ビットライダーズ・ビットロボット等のヒーロー達と幾度となく対立していた。この怪獣が初登場した5回目の「 A 5th of BitSummit」では”みやこめっせ”に集まった面白いインディーゲームを求めてBitRumbleという大乱闘を引き起こした。 戦いに負けたネコラはそれ以後、すべてのゲーム好きな子どもたちの味方となり、キツネ神社の近くで静かに暮らしている。