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difficultbook.mov 私(イタチョコシステム、ラショウ)についてはWikiなどをご参照下さい。 ゲーム「むづかしい月」を作るにあたり 私のゲーム創作ルール
おそらくみなさまの、ゲームに持っているイメージと、私の創るゲームはかなり違う異質のものに感じられると思います。
1、暴力を行使しない。暴力的な表現をしない
2、利他的であること。利他行為を奨める
3、意識してわかりやすくしない(このことは好奇心思考力を活性)
4、ユーモアを忘れない(単にプレイして楽しい。終えたあと悔しくなく、ぐっすり眠れる)
重視している順にあげました。ここではこのことを特に一つ一つ解説しません。
見かける商業ゲームがいかにこの逆であるか、今からでもみなさんは商業ゲームから離れてください。特に1のことでは至急に。
私が思う商業ゲームについての疑問は→GameDeadlySins(ゲーム7つの大罪)をご覧ください。
(これまでもまあまあ守れていたかなー?)さあ、あらためましてこれからの私はゲーム創作にあたり、このルール4つを今までよりもっと徹底して行きます。