タイプ

ActionShooterStrategyOther

DESCRIPTION

「Eximius」は、リアル・タイム・ストラテジー(RTS)と分隊戦闘アクションシューティングを融合する戦略アクションシューティング(FPS/RTSのハイブリッド)ゲームである。荒廃した都市環境を舞台に、5対5のチーム戦で対戦する戦争ゲーム。

プレイヤーは、司令官(RTS)・士官(FPS)として戦闘に参戦。 司令官の役目は、基地の建設、軍隊の訓練、そして目標を達成出来るよう、戦場に争っている仲間を援護するためにサポート能力を利用。

士官の役目は、計画的な戦略・ゲリラ風な突撃で分隊を導き、敵を全滅する。
チームの装備のアップグレードや各士官にバトルスーツを装備できるように、戦場に散らかっているリソースを獲得。

 

シームレスなゲームプレイ

司令官であり、同時に士官でもある。 司令官は、士官と異なって、RTS視界で戦場全体を見下ろし、基地の建設や分隊を導くことができる。

前線で積極的に突撃するプレイスタイルは可能だが、戦闘から安全な距離を取り、基地やチームの管理を集中するプレイスタイルもあり。

司令官になるには、チームからの指名が必要となる。

 

基地建設

チーム戦のゲームプレイを基に、各チームは「基地」、「リソース」、「技術ツリー」を持つ。

司令官(RTSモード)として、歩兵部隊と車両の訓練、基地の建設、空爆や支援応力の呼び出しで前線に戦っている仲間の援護ができる。

 

戦術的な戦争

自分の役目を決めて、プレイスタイルや戦略に適切する装備を整える。チーム内での役目は、選択した武器や装備で定める。

大勢な歩兵部隊や車両、こっそり潜入する士官、または適切な装備や火力、様々な戦い方で敵の戦略に応答する。

 

戦闘技術を解除

チームのリソースや技術が進化する際、装甲車やエリートな歩兵分隊など、ますますな強力なユニットを構築することができる。技術をアップグレードすれば、より強いチームアビリティーを利用することができる。

遠距離砲撃、即応部隊の出撃、電磁パルス(EMP)攻撃などを呼び出し、敵を全滅する。

 

バトルスーツ

各チームの戦闘能力の頂点は、伝説の「バトルスーツ」にかけている。「バトルスーツ」を装備すると、士官がより強くなり、戦場を制覇できるように様々なアビリティーを利用できる。

各「バトルスーツ」は、様々なアビリティーを持つ。士官はそのアビリティーと合わせて、色んなプレイスタイルで戦闘の勝利を道開く。

早期アクセス

「Eximius」は現在、Steam上の早期アクセスにて発売中。こちらのゲーム開発は、何年前から始まり、2017年以降、ようやくゲームの形が明確になりました。FPS/RTSハイブリッドというジャンルは他のジャンルよりあまり目立たないのようです。なお、こちらのジャンルに興味を持つプレイヤーはあるかどうか、コミュニティーを立てるために、先にSteam上の早期アクセスにリリースすると決断しました。

また、「Eximius」をより面白いゲームになるように、コミュニティーからのフィードバックや意見の検討や実装を行い、新しい機能やコンテンツを定期的にアップデートします。

「Eximius」を楽しんでいただけますと幸いです。現状のゲーム内にお見せしたのは、弊社が企画して制作したもののほんの一部となりますが、これから様々なアップデートと共に、制作を続けていきたいと思います。なお、プレイヤーの皆さんは今後「Eximius」に何を期待したい要素や改善の意見等、お気軽に教えて頂けますと大変幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します!

発売日

未定

ブース番号

未定

ACCOLADES

AccoladeEvent Name
ベストストラトジーゲームTencent GWB Game Awards 2019
ベストテクノロジー部門のファイナリストLEVELUP KL SEA Game Awards 2018
ファイナリストIndie Prize USA 2017
優勝Nvidia EDGE 2017
候補者Square Enix Collective 2017