タイプ

EducationalPuzzleRPG

DESCRIPTION

語源学習方をテーマにした新感覚のモバイルゲーム

 

-物語-

ある事件をきっかけに英語が分解し失われて数世紀が経過。

世界を支配したのはかつての英単語の『語根』(root) が進化したモンスターだった。目を覚ました最後の人類である君はその語根モンスターを従えて言語の起源に迫る旅に出る。

 

-語根とは?-

言葉はまるで生物のように進化したり、系統を分岐してきましたが、語根はその核となる存在です。例えばspectは「見る」という意味を持つ語根ですが、inspect(検査する)、respect(尊敬する)、perspective(遠近法)などの英単語の中に潜んでいます。(inは「中へ」、reは「再び」、perは「通して」というニュアンスを持つ接頭辞)それぞれの起源はラテン語やギリシャ語、印欧祖語などに遡ることができます。真核生物におけるミトコンドリアのように今も残る、古代の意味イメージなのです。

世界の英語人口は15億人ですが、ネイティブとして英語を使用している人口はたった3.8億人。圧倒的に第二言語として使用している層が多い言語です。「エテュモロギア」は英単語を最も効率よく学習できる「語源学習」をテーマにしており、英単語を無味乾燥なアルファベットの羅列ではなく、関係のあるイメージでグループとしてまとめることで、効率よく記憶することができます。

語源のデータベースとして人気語源学習サイトのGogengo!とコラボし、本格的なエデュテインメントゲームとして世界への配信を目指します。

発売日

2022-12-01

ブース番号

未定