タイプ

Dungeon CrawlerRoguelike

DESCRIPTION

矢印に沿ってダンジョン探索!
 長く歩けば歩く程、バフが掛かりバトルで有利!
  宝箱からの報酬もより高価なものになる!

■目的
・無限に続くと思われるようなダンジョンに潜り、最深部を目指します。

■面白さ
・矢印に沿ってしか移動できないダンジョンでは、様々なイベントに遭遇する。
・その際、多くの歩数を歩く程、バフにより戦闘が有利になり、宝箱からの報酬もより高価なものが出現しやすくなる。
・そのため、歩数が多く歩けるルート(道筋)を探し出す必要がある。
・また、一度歩いた床は消えてなくなり、落ち物パズルのように上から落ちてくるので、あえて床を消し、新たなルートを作ることもできる。
・このように多くの歩数を歩くルートを探す、または作り出して、より有利な状態でダンジョンを攻略していく必要がある。
・ただし、新たなルートを作るために、沢山移動すると、移動開始するたびに徐々にポイントが溜り、一定以上になると敵のレベルが上がってしまう。
レベルが上がると、敵が強くなる。

つまり、
「長く歩く」→「ルートを作る」→「無暗に作ると敵が強くなる」→「より強力な装備が必要」→「長く歩いて獲得」→ …
上記のようなループの中で、いかにバランスを取って深く潜っていくか?という部分が、このゲームの面白さである。

■操作
・移動開始画面では、白く点滅している床(最外周で、何も載っていない床)をタップすると、そこから矢印にそって、自動でキャラが移動する。
・宝箱やイベントオブジェクトに遭遇すると、「どうするか?」の確認ダイアログが出るので、「Yes or No」で答える。
・報酬が得られる場合は、3つの選択肢の中から欲しいものを選ぶ。
・戦闘では、装備させている武器・防具にて自動で戦闘する。
→ 戦闘ではプレイヤーは見ているだけなので、どのような装備にするかが重要である。
・一旦、床の無い場所に出てしまうと、休息(キャンプ)となり、回復や装備を行う。

■オートバトル
・移動先にモンスターが居た場合、バトルになる。
・バトルはオートで行われる為、、装備している武器・防具に重要な要素が2つある。
・1つは武器の射程。
→ 射程は、その武器の届く範囲であり、射程が長い程、離れた敵を攻撃できる。
→ 相手からは届かないが、自分は攻撃できる状態も作れるため、バトルでは重要。
・もう一つは属性。
→「炎」「水」「風」の3属性があり、三すくみの関係にある。
→ 敵が炎なら、水属性の武器・防具でバトルすれば、有利となる。

■イベント
・ダンジョン内には、様々なイベントが起こる。
→ トラップの床は、キャラがダメージを受ける
→ 女神像は状態異常を回復してくれる
→ 魔法陣はキャラの能力を上げてくれる 等
・イベントでは、キャラに設定されている成功率によって、効果が変わる為、ダンジョン攻略には重要なものとなる。

発売日

未定

ブース番号

未定